顔のシワを作る要因

加齢と共にできてしまうシワ。
まだまだ若いと思っていたのに、いつの間にこんなにシワが出来たんだろうと、鏡を見てショックを受けることはないですか?
顔のシワは徐々に刻まれていきます。
次の日起きたら昨日にはなかったシワががっつり顔に刻まれているなんてミステリーはありません。
少しずつ、しかし確実に刻まれているから気づき辛いのです。

シワは老化を表面的に表すものです。
シワの多さが老けを感じさせ、時として年齢よりもずっと上に見られることもあります。
いつまでも若くいたいと思う女性の大敵であるシワ、その要因は何なのでしょうか。

シワの要因は2つ

シワの要因は大きく分けて2つあります。
1つは加齢シワと呼ばれるもの。
加齢に因るものなので、出来てしまったシワを完全になくすのは不可能に近いです。
2つ目は乾燥シワと呼ばれるもの。
これは肌へのダメージがシワを作り出しているので、なくすことが可能です。

加齢によるシワ

加齢シワの要因は身体能力の衰えです。
これは生物として生きる以上受け入れるしかないでしょう。
いつまでも若い状態でいられるはずがありません。

若い頃はピンとしたハリのある肌をしています。
しかし年と共に肌のハリと弾力が失われ、それがシワを作る原因となります。

メガネをかけている人は弾力が失われたことが顕著に分かることがあります。
鼻の付け根のメガネの跡が消えないということはありませんか?
メガネの跡やうたた寝した時などに頬についた服の跡など消えづらくなったのは、肌の弾力が失われたからです。
シワなどないと思っていても、肌のハリと弾力は20代を境に低下していきます。

コラーゲンの減少がしわを作る要因の1つ

コラーゲンという言葉を知っていますか?
コラーゲンは肌のハリを保つのに重要な役割を果たします。
コラーゲン配合など、スキンケア用品に良く書いてありますので、それが肌に何らかの良い作用を施すというのは大抵の人が知っていると思います。

コラーゲンとはたんぱく質です。
コラーゲンは体のたんぱく質の3分の1を占める重要な栄養素です。
美容に関して認知度が高いのですが、人にとってなくてはならない栄養素であり、不足すれば美容のみならず、健康面でも問題を引き起こします。
コラーゲンを作り出す機能は年と共に衰えていきます。
若い頃はどんどん新しいコラーゲンが作り出され、古いものと入れ替わっていくのですが、年を取るとその機能はぐっと低下します。
肌のハリを作るコラーゲンは40代になると10代の半分以下しか作り出すことが出来ないそうです。
前述の通り、肌のハリと弾力が失われるとシワが出来てしまいます。
ハリを保つコラーゲンはどう頑張っても低下してしまうので、年と共にシワが刻まれてしまうのも仕方のないことなのかもしれません。

筋力の衰えや表情シワ

年と共に筋力も弱まります。
表情筋が衰え、重力に負けた顔の皮膚が下に垂れ下がり、シワを作ります。
また目じりや額のシワなど、表情ごとに作られるシワですが、元の表情に戻しても年を取るとそのままその癖が消えません。
これは繰り返し同じ所にシワを寄せるからついてしまうものなので、表情の癖によって出てくるシワが異なりますが、肌の形状記憶力が衰えているからという要因は同じです。

乾燥シワとは

もう1つのシワの要因として、乾燥や紫外線、悪い生活習慣などが挙げられます。
これは加齢シワとは異なり、リカバリーが可能です。

空気の乾燥や紫外線などで肌へダメージを与えることで、肌の水分が不足します。
乾燥シワの原因はずばり、肌の水分不足です。
水分が不足すると、肌が収縮してしまうのでシワが出来ます。
肌の水分不足は、加齢による保湿機能の低下もありますが、それ以外に紫外線、食事情や睡眠状況などの生活スタイル、ストレス、間違った洗顔法やスキンケアなどが原因として挙げられます。

紫外線の影響は大きいです

夏の必需品と言える日傘に日焼け止め。
紫外線は美肌を求める全人類に共通して言える大敵です。

紫外線がなぜ肌の敵かと言うと、肌のハリと弾力に必要不可欠であるコラーゲンを破壊してしまうからです。
ただでさえ加齢により減少しているコラーゲン。
紫外線によって更に減少させられては、もう残ってないんじゃ……と悲しくなりますね。
紫外線はシワを作り出す、つまり老化に大きな影響を及ぼします。

顔のシワの要因として2つを挙げさせて頂きました。
加齢シワは、体の能力の低下が引き起こすので完全に防ぐことは不可能です。
いつまでも若い時のままでいることは不可能です。
しかし努力によって、老いを遅らせることは可能なのです。

乾燥シワは努力によってなくせます。
肌の水分不足を解消させることで、シワがなくなります。
肌の水分不足の原因は個人によって異なります。

今一度、生活スタイルを見直してみて下さい。
体を健康に保つことは、若さを維持することに繋がり、老いを感じさせるシワを少なくすることができます。
シワは体の健康状態を知るバロメーターでもあります。
シワを作り出す要因でもある悪い生活習慣を改善させることは美容面のみならず、健康面でも重要なことです。

シミトリー シミウスどっちか効果が高いかチェックしてみて下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です